あなたの会社の「強み」ってなんですか?
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すぐに答えられたでしょうか?
私はすぐには思い浮かびませんでした。意外と自分の会社の強みって分からないものですよね。なぜこんなことを書いたかと申しますと、私が最近行った経営者講座で講師の方より質問されたからです。
「広告宣伝で効果を上げるには〝強み〟が必須」
「強みを確立し、売るための仕掛けを作る、ホームページやチラシパンフレットはそのためのツールであって、まず最初にしなければいけないのは〝強みの確立〟である」と。
と、言葉にすると何やらとても難しいことをしなければいけないように感じますが、よくよく考えてみると我々デザイナーは無意識にそれをしておりまして、お客さまの依頼に対して、製品やサービスの特長=強みを探り、それを確立してから「ではそれをどう伝える」という方法論や表現を模索します。
ただあまりにそれを無意識にやっていたので、改めて自分の事に置き換えると「え?え?え?」と戸惑ってしまったのが本当のところです(苦笑)
弊社の強みは、高級感、上質感、先進性、信頼性という企業さまにとって最も大切ともいえる「目に見えない付加価値」をビジュアル化するのが得意であること。
勿論これらとは対極な親しみやすさやカジュアルな表現も出来ますが、過去の事例において、高級感や先進性を求められることが多かったので、これまでノウハウとして蓄積されてきました。
ただそれがあまりにも当たり前に、増えていったこともあって、それがうちの持ち味であることも意識していませんでしたし、気がつきませんでした。
おそらく他の中小企業の経営者さまにおかれましても、私のように自社の特長や強みというものが、分からない、見当たらないと思われる方も多いのではないでしょうか。
「うちってどこの部分が他社より優れているんだ?」
「私の会社って何が売りなの?」
「うちを選ぶメリットって何を言えば良いんだろう?」
それって、自分で考えるより意外と他人の目を通して見た方が分かるかもしれません。
例えば「会社案内や製品パンフレットを作りたい」と思った時、御社の強みや製品の強みを見つけ出し、引き出して、上手に見せることが出来る会社に頼んだら…何となく体裁だけを整えた、キレイにまとまったパンフレットよりずっと宣伝効果が上がると思いませんか?
強みを引き出すには、綿密な打ち合わせと意思疎通が大切で、一見関係ない会話の中でもそのヒントが隠れていたりします。私たちはこれまでの経験を通じて、お客さまとのお打ち合わせの中で「これが強みだ」と思う部分を抽出し、最も効果的に伝える方法は何かを考えてきました。
モノやサービスが持つ「強み」をしっかり外へ発信したいとお考えでしたら、ぜひお気軽にご相談ください^^
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